四畳半テクノポリス

コロナのストレスで気が狂い、D進した院生

本日博士課程の学生になりました

 本日博士課程の学生になりました。初日ですが前日と同様に昼から通学して、一日3Dプリンタをいじって終わるという生産性のない一日を過ごしておりました。

 最近は心配事が多くあまり眠れません、最近は朝食堂にこないので寮母さんに心配されがちです。今日の寝坊の理由はというと昨日うっかりこの記事を読んでしまったので寝れなくなりました。 

寝れなくなった理由

nuc.hatenadiary.org

面白いですが、あんまり後味の良い記事では無かったです。単純に筆者と性格が合わないんだと思います。Lilian女史みたいなポジティブな文章を期待して読むと脳が破壊されると思います。

この文章を書いた筆者は、筑駒出身で、未踏ジュニアのクリエータで、東大で物理を学んだ後、ロースクールに入り、そこからGoogleに就職しており。その後医学部修士課程で学んだり、医学部で特任准教授をしたり、UT-Heartのプロジェクトに携わってSIGGRAPHで入賞したりと、化物じみた経歴です。(なんでwikipediaの記事が無いんだろう?)

Twitterでは性格が悪そうとか言われてますが、コロナの時にはマスクの輸入に走り回ったりと善人だと思います。

ツイート内容にかなり批判的な部分が多いので最初は傲慢な人だなと思ったんですが、経歴を見て、僕には見えないものが見えてるんだろうなと認識を改めさせられました(権威主義は僕の悪い癖です)。

だた、chokudai氏との中国の競プロ塾に関する議論ではちょっと先入観が強い性格が見えたので、この人の批判をすべて鵜呑みにしないほうがいいなと思いました。本人もかなり気にしているらしく、専門外の事について間違った事を言わないように、他分野の専門家の友達を沢山作ってキャリブレーションしてるようです。

精神安定剤としてchokudai氏の反論記事も貼っておきます。

chokudai.hatenablog.com

 

どうでも良いんだよそんな事は、俺は俺の人生を生きなければならない。

今日は生産性の無い一日だと言いましたが、ひとつだけ良いことがありました。あまり詳しいことは言えませんが、バイトで関わっているプロジェクトの成果を製品化あとで僕がファーストオーサーで学会に出ても良いというお許しを上司からいただきました(上司大好き愛してる)。これが上手く行けば高専助教TSMCやARMで働くといった夢に一歩近づきます。頑張るぞ

明日はちゃんと9時に通学して勉強します。おやすみなさい