四畳半テクノポリス

コロナのストレスで気が狂い、D進した院生

飛行機でデスクトップPCを運ぶ

ロボコンのためにデスクトップPCを飛行機の預け荷物で輸送した話です。

本記事は決して飛行機でデスクトップPCを運ぶ事を推奨しているわけではありません、真似したことによって発生した、いかなる損失に関しても一切に責任を負いません

なぜデスクトップPCを飛行機で運ぶことになったのか

11月の9-10日にかけて海洋ロボコンというロボットコンテストに参加してきました。このロボットの制御に置いてどうしてもディープラーニングが使いたい場面があり、GPUが必要になりました。当初の計画では、私の友人のPCのPCカードのポートをPCIに変換し、外付けGPUを接続する予定だったのですが、うまくいかず、大会直前で私がデスクトップPCを持ってゆくという話に落ち着きました。 

梱包方法。

梱包する際にはいかのような点に気をつけます。

  • グラフィックボード等のPCIで接続されているボード類は機械的に弱いのですべてはずしましょう。
  • メモリはすべて外しましょう。私は行きにメモリをつけたまま輸送した結果起動しなくなりました。外して再び差し込んだところ復旧したところから、メモリのような小さなカードであっても衝撃には弱いようです。
  • コネクタ類はすべて外しましょう。コネクタ類は衝撃に弱いため、SSDマザーボードの電源などのコネクタはすべてはずしました。
  • 部品が動かないよう緩衝材を詰めましょう。僕はタオルとパンツを詰めて輸送しま

f:id:toriten1024:20191116015744p:plain



こんな感じでデスクトップPCに緩衝材を詰めたら蓋をして、デスクトップPC購入時の発泡スチロールで保護した上でスーケースに詰めて運びました。スーツケースに詰めるときも、PCの周囲に衣類を詰めることで保護することをおすすめします。