四畳半テクノポリス

コロナのストレスで気が狂い、D進した院生

院試

自分の心の整理も兼ねて大学の院試の現状について書こうと思う、私が今年受験する大学は次の3つである。

 正直言って金沢大学はかなり厳しい気がする。現状の僕の学力では、専門はかろうじて解けるレベルだし、数学はかなり怪しいレベルである。金沢大学の先生が僕のことをかなり気に入ってくれているようなので中々複雑な心境である。

 NAISTに関して言えば院の学生とコネクションが出来たので、小論文を添削していただける事になりかなり有利に進められそうである。TOEICも585点でもそこまで悪い方では無いらしいし、小論文さえ良ければ大丈夫らしい、体感で「6割は行けるだろう」という感じがする。特に立地がのどかな上大阪日本橋にかなり近いということで非常に気に入っている。凄く行きたい。

 JAISTもとても良い大学であり高専時代はこの大学院へ専攻科から編入で進学しようと考えていたので受験することにした。興味のある研究分野もあるので受けることにした。行って後悔することは無いと思う。

 以上が僕の受ける大学である。できることであれば金沢大学へ進学したいところだが中々厳しそうである。現在の研究室の卒業研究を中途半端に進めて閉まっている現状なので、先生に土下座して院試の勉強とゼミだけさせてもらえるようにしたほうがいいかもしれない。

 とりあえずマクシミン戦略でNAISTJAISTを攻めて金沢へ広げていく感じで行こうと思う。

 万が一全部落ちてしまったら、卒業後研究生にでもなって、受験後に海外インターンシップでも行こうと考えている。というか考えてでもいないと心が潰れそうである。